聖書について/日常生活

聖書要約〜新約聖書全体〜

みなさん、こんにちは。キリスト教福音宣教会のChihiroです。

ここでは新約聖書全体の流れを描いてみようと思います。

 

旧約最後の預言者マラキから400年が経過し、イエス・キリストが誕生しました。

 

◉四大福音書

四大福音書は、マタイマルコルカヨハネ。4人の弟子がイエス・キリストについて書いています。

イエス・キリストは、イスラエルのベツレヘムで生まれ、ナザレで育ちました。

 

そして、30歳から御言葉を伝え始めます。また、病気の人も癒してあげました。

すると、多くの人たちがイエス・キリストを信じてついてきましたが、律法学者パリサイ人たちが反対してきました。

そして、イエス・キリストの弟子の一人ユダイエス・キリストを裏切り、イエス・キリストは十字架にかけられて死んでしまいます。

しかし、その3日後、イエス・キリストの霊が蘇り、弟子たちに会って40日間、御言葉を伝えます。

そして、昇天していきました。

 

以上が四大福音書の流れです。

 

◉使徒行伝

使徒行伝は、イエス・キリストが死んだの話です。

イエス・キリストの霊が蘇り、昇天する際にこのように言います。

聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤ、サマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう。(1:8)

 

そして、ここから弟子たちイエス・キリストを伝えまくります。

エルサレムで伝え、ユダヤサマリヤ、そしてローマ・・。

そして、イエス・キリストの御言葉は世界中に広がっていくのです。

 

使徒行伝に出てくる有名人物といえば「パウロ」

もとの名前は「サウロ」でした。

サウロは、もともとユダヤ人イエス・キリストを信じる人たちを殺していました(使9:1)。

そんな、サウロに奇跡が起こり、イエス・キリストを信じるようになります。

そして、ここからパウロ(サウロ)が伝道旅行(第一回第二回第三回)をしながらイエス・キリストを伝えまくるのです。

使徒行伝は、最後パウロローマに着いて終わりになります。

使徒行伝に書かれていませんが、パウロは、このあとローマで殉教します。)

 

◉色々な手紙

ここからは、使徒行伝に出てきたパウロ(サウロ)が伝道旅行中に書いた手紙と、キリストの弟子が書いた手紙になります。

 

(1)パウロ(サウロ)が伝道旅行中に書いた手紙

「〜への手紙」は、パウロが伝道旅行中に信徒たちに宛てて書きました。

[aside type=”boader”]「〜への手紙」

ローマ人への手紙
コリント人への第一の手紙
コリント人への第二の手紙
ガラテヤ人への手紙
エペソ人への手紙
ピリピ人への手紙
コロサイ人への手紙
テサロニケ人への第一の手紙
テサロニケ人への第二の手紙
テモテへの第一の手紙
テモテへの第二の手紙
テトスへの手紙
ピレモンへの手紙
ヘブル人への手紙[/aside]

 

(2)キリストの弟子が書いた手紙

ヤコブの手紙
ヤコブとは誰なのか。諸説ありますが、「イエス・キリストの兄弟ヤコブ」が一番有力説なようです。

ペテロの第一の手紙第二の手紙
第一と第二と二つあります。これは、元漁師の使徒ペテロが書いたと言われています。ペテロは、殉教により死んでしまいますが(聖書には記載がないですが)、キリストと同じ十字架ではキリストに申し訳ないと言って、逆さ十字架によって殉教したことは有名な話です。

ヨハネの第一の手紙第二の手紙第三の手紙
これも第一、第二、第三があります。これは、使徒ヨハネが書いたと言われています。使徒の中で唯一殉教で死なず、寿命を全うしたレア・キャラです。新約聖書の黙示録を書いたのも、このヨハネです。

ユダの手紙
聖書で「ユダ」といえば、イエス・キリストを裏切ったイスカリオテのユダの印象が強いですが、ここのユダはその人ではありません。これも諸説ありですが、一番有力説は、イエス・キリストの兄弟のユダと言われています。イエス、ヤコブ、ユダなど、当時はポピューラな名前で同じ名前がたくさんいました。

 

ヨハネの黙示録

ヨハネの黙示録。書いたのは、使徒ヨハネ

イエス・キリストを信じることが罪とされ、パトモス島に島流しにされてしまいましたが、その時に書かれたものです。


(引用:ZenTech

 

内容としては、ヨハネが霊界で見た現象について書かれており、意味深で少し怖い感じもします。

大きな内容としては、4000年間の旧約時代、2000年間の新約時代が終わった後、いくつかの裁きが起こったのちに、1000年の時代が始まると書かれています。

そして、キリストが再び来ると言って、新約聖書は終わります。

以上、新約聖書全体の要約でした〜。

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP