聖書について/日常生活

聖書要約〜ルカによる福音書〜

みなさん、こんにちは。キリスト教福音宣教会のChihiroです。

今回は四大福音書の3つ目、ルカによる福音書です。

 

◉ルカはどんな人?

ルカは、お医者さんでした。コロサイ人への手紙にさりげなく書いてあります。当時から既に医者という職業があったんですね。

愛する医者ルカとデマスとが、あなたがたに宜しく。(コロサイ4:14)

また、キリストを直接見てついてきた弟子ではなく(だから使徒ではない)、シリア出身の異邦人だったようです。

キリストを直接見たかったけれど見れなかった悔しさ、足りなさ、また真実を知りたいという思いで詳しく調べに調べ、当時のローマの役人テオピロに捧げるために書いたのが、このルカによる福音書になります。

ちなみに、使徒行伝でもルカが書いたと言われていますね(同じくテオピロに献上)。

 

◉何が書いてある?

ルカによる福音書は、最初にバプテスマのヨハネイエス・キリストの誕生に関して詳しく書いてあるのが特徴的です。

ちなみに、バプテスマのヨハネイエス・キリストは、親戚でした。

 

(1)バプテスマのヨハネの家系

バプテスマのヨハネのお父さん(ザカリヤ)は、祭司でした。

祭司とは、「祭りを司る」人ですが、人々が燔祭を捧げるものを執り仕切ったりします。

信仰的に言えば、神様と人間を繋げる立場となる人です。

当然人より神霊であってできる仕事なので、人から尊敬されるエリートでした。

昔は、職業選択の自由はほとんどなく、基本父親の職業を継ぐのが普通でしたので、バプテスマのヨハネ祭司でした。

そんなヨハネ・パパですが、ある日御使い(天使)を見ます。

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/08/angel.png” name=“天使” type=”l”]あなたの子どもは、エリヤの霊と力を持って、キリストを迎える道を用意する人になるだろう・・。(1:13-17 ※聖句を簡略化して書いています。)[/voice]

そんなこんなでバプテスマのヨハネが生まれてきます。

 

(2)イエス・キリストの家系

続いてイエス・キリストの誕生。マタイによる福音書にも書かれていますが、ルカによる福音書にも書かれています。

また、天使登場。

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/08/angel.png” name=“天使” type=”l”]聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なる者であり、神の子と、となえらるでしょう。(1:35)[/voice]

このシーンを描いた『受胎告知』(レオナルド・ダ・ヴィンチ)は有名ですね。


引用:Wikipedia

そんなこんなで母マリヤイエス・キリストが生まれたとさ。

 

図を拝借すると、こんな感じ。


引用:『図解 聖書[世界史徹底マスター]』

 

あとは描写の違いはありますが、大まかなストーリーはマタイによる福音書と同じです。

 

(3)おまけ

・「アビヤ組」とは?
アビヤ組とは、祭司の組の一つですが、全部で24の組があったそうです。神殿での仕事を年に1〜2回、1週間(2週間という説もあり)交代で行っていました。アルファベット順に並んでおり、アビヤ組は8番目。人組に相当な人数がいたので、くじに当たり、神殿で香をたくミッションをあずかるなんて、相当ミラクルと言っても過言ではありません。神様がご覧になって、ザカリヤが天使に会えるようにそのようにして下さったのですね。

 

そんなこんなでルカによる福音書でした〜。

 


キリスト教福音宣教会(Christian Gospel Mission)

キリスト教福音宣教会公式サイト

キリスト教福音宣教会公式サイト

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP