聖書について/日常生活

聖書要約〜マラキ書〜

最後の預言者マラキまで来ました。

 

◉いつの人?

 

マラキは、イエス・キリストの登場400年前まで活躍します。

 

◉どんな人?

マラキとは、「私の使者」、「私の天使」という意味です。

上の図からも分かるように、旧約最後の預言者になります。

 

今まで十二小預言者を見てきましたが、

最初の9人は、いずれもバビロン捕囚の人たちでした。

内容としては、いずれも

・偶像崇拝やめよう。

・神様信じよう。

・悔い改めないとバビロンが攻めてくる。

という内容でした。

 

そして、バビロン捕囚が起こり、人々が連れていかれ、エルサレム聖殿も壊されます。

その後、バビロンは、ペルシャに滅ぼされ・・・。

ペルシャ王クロスによって人々がイスラエルに戻り、聖殿を再建します。

そこで活躍したのが、ハガイゼカリヤでした。

 

無事聖殿再建が完了した後、登場する最後の預言者マラキです。

 

◉何が書いてある?

主は言われる。「わたしはあなたがたを愛した」と。ところがあなたがたは言う、「どんなふうにわれわれを愛されたか」。(1:2)

 

こんな聖句が冒頭にありますが・・。

なんだか現代人と似通ったところがあるようなきもしますね。

神→「神様は、あなたがたを愛している。」

人々→「え?神様っているの?」

みたいな・・。😱😱😱

 

当時の信仰は、だいぶ荒れていたことがわかります。

本来なら神様に捧げる動物は「全きもの」であるべきだったのですが、

傷があったり、足なえだったり、病気の動物だったり・・。

神様への感謝はどこへやら・・といった感じです。

 

 

しかし!!

見よ、わたしはわが使者をつかわす。彼はわたしの前に道を備える。またあなたがたが求める所の主は、たちまちその宮に来る。(3:1)

 

主が来るけれど、その道を備える使者が来るようです。

そして、キリストが来る日が次のように預言されています。

 

万軍の主は言われる、見よ、炉のように燃える日が来る。その時すべて高ぶる者と、悪を行う者とは、わらのようになる。その来る日は、彼らを焼き尽くして、根も枝も残さない。

しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る仔牛のように外に出て、とびはねる。

また、あなたがたは悪人を踏みつけ、わたしが事を行う日に、彼らはあなたがたの足の裏の下にあって、灰のようになると、万軍の主は言われる(4:1-3)

 

しかし、キリストが来る前に、やはり誰かが来るようです。

次の聖句では預言者エリヤとも呼ばれています。

見よ、主の大いなる恐るべき日が来る前に、わたしは預言者エリヤをあなたがたにつかわす。(4:5)

 

 

そして、この400年後・・

イエス・キリストが誕生するのであった・・。

 

新約聖書へと続く・・。

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP