リベカの作戦②(創世記27:11-17)

リベカの提案にヤコブ(弟)はどう反応したでしょうか!?

 

“ヤコブ”
母さん、エサウは毛深いですが、私はそうではありません。

お父さんが触ってみたら、私はお父さんを騙した人になってしまい、

祝福を受けられず、かえって呪いを受けることになってしまいます。。

“リベカ”
ヤコブ!!あなたが受ける呪いは、私が受けます!!

あなたは、私の言葉に従って、やぎの肉をとってきなさい!!

 

そうして、ヤコブ(弟)は、行ってやぎの子を取りに行き、リベカのところに持ってきたので、

リベカは、イサク(父)の好物を作りました。

 

そして、リベカは、家にあった兄エサウの晴れ着を取って、弟ヤコブに着せて、

子ヤギの皮を手と首につけさせ、

リベカが作った美味しい食べ物とパンをヤコブ(弟)に渡した。

 

 

確かに、白いふわふわしたものを腕につけてますね。。

さあ、どうなる???

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。私はキリスト教福音宣教会のChihiroといいます。 大学院の終わり頃にキリスト教福音宣教会で聖書を学ぶようになりました。 私は、大学で言語学(英語)を専攻しており、聖書が欧米文化に大きな影響を与えていることから、聖書を勉強したいと思っていました。最初は普通の教会で学んでみましたが、よくわからず断念。。 キリスト教福音宣教会のバイブル・スタディは、聖書を基本から教えてくれてわかりやすく、臨場感があり、とても面白い!!このブログでは、そんな面白さと共に、聖書に出てくる地名や時代背景を中心に情報提供できたらと思っています。