イサクがエサウに語るのを、リベカは見ていました!!

リベカは、エサウとヤコブを産む前、このような啓示を受けていましたね。
「二つの国民があなたの胎内にあり、
二つの民があなたの腹から別れ出てくる。
一つの民は他の民よりも強く、兄は弟に仕えるだろう。」

エサウは、鹿の肉を得ようと、早速出かけて行きました。

リベカは、ヤコブに言いました。

私は見ました!
お父さん(イサク)が兄エサウに「私のために、鹿の肉をとってきて、美味しい食べ物を作り、私に食べさせてくれ。。私が死ぬ前に、お前を祝福しよう。」と言っていました。
リベカの作戦はこのようでした。

私は、イサクが好きな美味しい食べ物を作ります。
あなたは、それを持って行ってお父さん(イサク)に食べさせなさい。
お父さんは、死ぬ前にあなた(ヤコブ)を祝福するはずです。
ここで言う『祝福』と言うのは、今で言う「遺産相続」のことです。
長男は、他の子ども達より2倍の財産をもらうことができたようです。
さあ、リベカの作戦は、うまく行くのでしょうか。
画像:
https://www.guideposts.org/faith-and-prayer/bible-resources/women-of-the-bible/rebekah-mother-of-jacob-and-esau
https://thetv.jp/news/detail/176099/
今のままでは、普通に「弟が兄に仕えて」終わってしまう・・。
このままでは、神様の計画は成されない。。)