聖書について/日常生活

聖書要約〜ゼパニヤ書〜

ゼパニヤ書まできました。十二小預言者の9人目。

これで12分の9です。あと少しですね。

 

◉いつの人?

 

ゼパニヤさんは、ヨシヤ王の時代の人ですね。

(ヨシヤ王は、戦争で呆気なく死んだ王様です。)

バビロン捕囚の前を生きています。

 

 

◉どんな人?

ゼパニヤさん、先祖にすごい人がいるんですよ!!

その名もヒゼキヤ王!!(上の表の矢印参照)

何がすごいかはこちらをチェケラしてね!!

 

 

◉何が書いてある?

 

第1章。

裁きについて書いてます。

また屋上で天の万象を拝む者、主に誓いを立てて拝みながら、またミルコムをさして誓う者、主に背いて従わない者、主を求めず、主を尋ねない者を断つ(1:5-6)

 

ミルコムとは、アンモン人が信じていた偶像ですね。偶像崇拝はダメよ、という意味です。

 

最初も神様は言葉で伝えますが、それでも言うことを聞かなければ裁きます!

バビロンが来るよ!と言うことを話します。

 

その日には魚の門から叫び声が起こり、第二の町からうめき声が起こり、もろもろの丘から凄まじい響きがおこる(1:10)

 

魚の門とは、ソロモン神殿のにある門です。

当時、北にある国といえば!!??バビロン!!!

バビロンが攻めてくることで、さそこに叫び声が起こるということです😱😱😱

 

 

第2章。

ここからは、ユダ周辺諸国に対する裁きの預言になります。

 

・ペリシテ 方面(ガザ、アシケロン、アシドド、エクロン)

・モアブ人、アンモン人

・エチオピア人(エジプト)

・アッシリア(首都ニネベ)

結局これらの国々もバビロン、ペルシャ、ギリシャによって滅ぼされてしまいます。

 

 

 

第3章。

ここからはイスラエル(南ユダ)の復興・回復について預言されます。

南ユダは、神様を信じず偶像崇拝をしていたため、

神様はバビロンを通して南ユダを滅ぼしますが、

その後、イスラエルが回復します。

 

あなたの神、主はあなたのうちにいまし、勇士であって、勝利を与えられる。彼はあなたのために喜び楽しみ、その愛によってあなたを新たにし、祭の日のようにあなたのために喜び呼ばわられる。(3:17)

 

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP