聖書について/日常生活

聖書要約〜詩篇〜

 

詩篇です。

詩篇は、ダビデが書きました。

 

ダビデといえば、統一王国時代の王様です。

ゴリアテという巨人を倒したり、領土拡大したり、琴プレーヤーだったりしたので、

そう言ったところをクローズアップするとパワフル華やかなイメージを持つかもしれませんが、

サウル王(ダビデの前の王様)に命を狙われたり、自分の子であるアブサロムに命を狙われたりと、

逃亡生活が多かった人でもあります。

 

人生イケイケ✨だった時も、命を狙われやっとのことで生きていた時も、

いつも神様を讃美し、褒め称えて生きていました。

 

そんなダビデが歌った歌が詩篇には収められています。

それでは、いくつか詩篇をご紹介⭐️

 

(1)詩篇の背景編

第18章を見ると、小さい字で

「(省略)主が諸々のあだの手とサウルの手から救い出された日に

ダビデはこの歌の言葉を主にむかって述べて言った」

と書かれています。

 

つまり、サウルダビデの命を狙って追いかけてきたけれど、

神様ダビデを助けて下さった。

その時に歌った歌ということです。

こうして、背景をわかって読むと、詩篇の言葉が心に入ってきやすいですね。

 

わが力なる主よ、わたしはあなたを愛します。

主はわが岩、わが城、わたしを救う者、

わが神、わが寄り頼む岩、

わが盾、わが救いの角、わが高きやぐらです。

わたしはほめまつるべき主に呼ばわって、わたしの敵から救われるのです。(18:1-3)

 

 

(2)賛美歌編

詩篇から多くの賛美歌も作られたりしました。

 

主はわたしの牧者であって、わたしには乏しい事がない。(23:1)

 

この聖句から賛美歌『主はわが飼い主』という曲が作られました。

総裁が何度も讃美した曲でもありますね。

 

 

(3)新約聖書に出てくる聖句

イエス様が40日間、悪魔に試みられるシーンがありますが、

悪魔がこのように言います。

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2020/03/character_akuma.png” name=“悪魔” type=”l”]あなたが神の子であるなら飛び降りてごらんなさい。「神はあなたのために御使いたちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう」と書いてありますから。[/voice]

 

この悪魔の引用した聖句は、詩篇91:12にあります。

これは、詩篇を読んでて発見し、

「うおーーーー!!!」書いてあるーーー!!」と思ったのを覚えています(笑)。

 

 

(4)番外編

詩篇は、下の方に「セラ」と何度も書いてありますが、

これは「休み」という意味のようです。

詩篇は、歌ですからね。休符的な感じなわけです。

 

他にも聖歌隊や指揮者がいますが、この時代からいたんですね〜。

 

はい、そんなこんなで、以上を「詩篇まとめ」としたいと思います。

全部で150章もあり、ちょっと長いですが(それだけ神様をたくさん褒め称えたということです)

ぜひ見てみてね!

 

それでは、また〜☺️☺️☺️

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP