聖書について/日常生活

聖書要約〜エズラ記:エズラって誰?編〜

 

エズラ記後半です。

ところでエズラって誰なのでしょう。

エズラ記と称しながら、エズラってなかなか出てこないんですよね。。

あ、ちなみに人名です。

 

エズラは、7章になってようやく登場します。

 

◉エズラって誰?

エズラとは・・・・。

 

ズバリ!!

 

祭司であり、律法学者です!!

 

そう、エリートさんなんですよ。

 

また、ペルシアの王様からも非常に信頼されていた人で、

律法学者だったので、律法に照らしてイスラエルの事情を調べるように言われたり、
(ちゃんと律法を知らないとできないことですよね。)

人々が真心で捧げたお金で捧げ物を買うことも任され、
(横領する人は任せられないですよね。)

余ったお金でどうするかも、神のみ旨に従って行えと言われ、それも任されています。
(律法に合わせて正しい判断ができないといけないですね。誰でもはできません。)。

 

また、人々にも律法を教えるように言われたり、罪を裁く裁判官のような役割も任されています。

 

うむ。そんな人です。

 

 

◉そんなところに事件発生!!

そんなエズラ他の民たちと共にバビロンからイスラエルへと戻り、

燔祭を捧げたところ、司たち(祭司)エズラのところに来て言いました。

 

「イスラエルの人たち、祭司たち(アロンの子孫たち)、レビ人たち(祭司的な仕事をしていた)が

近隣諸国の人たちと結婚しちゃってます!!!」

 

なんやてーーーーーー??????


引用:Wikipedia

 

なんでやねん。。。なんでやねん。。

 

なんでバビロン捕囚起きたかって、神様信じなかったからだし、

なんで信じなくなったかって異国の人と結婚して

違う宗教(偶像崇拝)が混っちゃったからやん。。

 

もう神様に合わせる顔ないやん。。ないやん。。ないやん。。ないやん。。ないやん。。

 

こうしてエズラは、神様に懺悔したのです(エズラ9:5~をチェケラ!!)。

 

 

その姿を見て、イスラエルの民も今までの行いを恥じました。

 

結局、異邦の女と結婚した人たちは、エズラの指示に従い、

その女・子どもと別れる(離縁する)ようになりましたとさ。

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP