聖書について/日常生活

聖書要約〜エズラ記:聖殿再建編〜

 

さて、エズラ記です。

話は、バビロン捕囚から70年が経過したところから始まります。

ペルシアクロス王がこう言います。

(バビロン捕囚?ペルシア!?と思った人は、バビロン捕囚を見てね。)

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/08/579776f0ae779d7818cf79b5675502e1_t.jpg” name=“クロス” type=”l”]イスラエルの人たち、帰っていいよ!

燃やされちゃった主の宮も建てていいよ。[/voice]

 

そうして、バビロン捕囚バビロンに連れて行かれた人たち(の子孫)が

ずら〜〜っと・・・戻っていくのです。

 

金の器もGETS!!(聖殿の備品に使うよ)

動物もGETS!!(捧げ物で使うよ)

「聖殿を建て直すぞー!!おおー!!」

 

イスラエル人の燃えたぎるやる気と覇気を感じます🔥🔥🔥🔥

 

この聖殿の再建にあたって、中心的な使命者が二人いました。

エシュアゼルバベルです。

重要人物なので、是非覚えてあげましょう〜。

 

いざ、再建スタート⭐️⭐️

まずは、神様に祭壇を築いて、聖殿の土台ができました〜。

 

そんなところに、南ユダに敵した人たち(サマリヤ人といわれている)

「一緒に建築やらせてくれよ〜。僕たちも神様信じてるんだ。」

と言ってきます。

そこで、ゼルバベルエシュアは、「我々だけでやるよ。」と断ってしまいます。

ここでサマリア人との関係性が悪化してしまいました。

 

さらに反対者が現れてきます!!

反対者側にも中心的な人たちがいました。

レホムシムシャイです。

彼らもよく出てくるので、名前を覚えてあげましょう。

 

レホムシムシャイペルシアの王様(アルタシャスタ)に手紙を書きます。

 

「王様!!イスラエルの人たちが聖殿を再建し始めました。

このまま建築を進めさせたら、彼らは税金を納めなくなります。

王様!!聖殿の再建はやめさせるべきです!!」

 

そこで、王様は、聖殿の再建はやめさせることにしました。

こうして工事は、一旦中断することになったのです。

 

なんとーーーー!!!

どうする!?イスラエル人〜〜〜😱😱😱

 

しかし、神様はここで2人の人に働きかけます。

その名もハガイゼカリヤです。

 

あれ?どこかで聞いたことある。

そうそう!ハガイ書ゼカリヤ書を書いた人たちです。

というか、この時に書かれたのがハガイ書とゼカリヤ書なんですね。

 

彼らが何を言ったかというと、こう言います。

ゼルバベルよ、勇気を出せ。ヨザダクの子、大祭司ヨシュアよ、勇気を出せ。主は言われる。この地のすべての民よ、勇気を出せ。働け。わたしはあなたがたと共にいると、万軍の主は言われる。(ハガイ2:4)

万軍の主の家である宮を建てるために、その礎をすえた日からこのかた、預言者たちの口から出たこれらの言葉を、きょう聞く者よ、あなたがたの手を強くせよ。(ゼカリヤ8:9)

 

預言者とは、「神様の言葉を預かる人」=「神様の言葉を伝える人」のことです。

要は、神様預言者を通して話しているということ。

神様「勇気を出せ!わたしが共にしている!」と言われたら、やるっきゃないじゃないですか!!

そこでイスラエル人は再び聖殿再建を始めます。

 

ここでさらに二人の知事が働きかけてくれました。

その名もタテナイセタル・ボズナイ

彼らは、王様に手紙を書きました。

 

「王様。イスラエルの人たちが聖殿を建てています。

経緯を聞いたところ、クロス王の命令により建てているようです。

これは、本当にクロス王から出た命令なのでしょうか。」

 

王様は調べて返事をしました。

「調べたところ、クロス王がそのように命令している。

再建にかかる費用は、税金から出して、工事が滞らないようにしなさい。

必要なものもちゃんと与え、神様に犠牲を捧げられるようにしなさい。

聖殿の再建を邪魔してはいけない。」

 

おおおお!!!なんと!!!

そんなこんなで無事に聖殿が再建されました〜。👏👏👏👏

 

(イメージ図)

(今は「嘆きの壁」となっている)
引用:Wikipedia

 

人々は喜んで、奉献式をしました(昔の献堂礼拝といったイメージでしょうか。)。

祭司もエルサレムで神様に仕えるようになりました。

過越の祭りも行い、イスラエル民族が神様と喜ぶ姿が思い浮かびますね。

 

以上、エズラ記(聖殿建築編)でした。

次回は、エズラ記(エズラって誰?編)です。

 

〜おまけ〜

レホムシムシャイが反対してくるシーンは、実は聖殿を建てた後の出来事になります。というのも、レホムシムシャイが手紙を出している王様、アルタシャスタ王っていうのは、聖殿が完成したあとの王様なんですよね。。聖殿を建てた後、城壁を建てるのですが(ネヘミヤ書参照)、その時に反対した出来事のようです。

 

ペルシアの王様をまとめると、

①クロス王(B.C.550~530)※「聖殿建てていいよ」って言った王様。

②カンビュセス王(B.C.530~522)

③ダリヨス(B.C.522~486)
※ここで一旦聖殿建築ストップ!→ハガイ、ザカリヤ活躍→聖殿完成(B.C.515)

④アハシュエロス(B.C.486~465)※次の次の書に出てくるエステル記は、この時代の人。

⑤アルタシャスタ(B.C.465~424)※城壁を再建。レホムシムシャイの反対に遭うも、完成!

(中略)

⑥ダリヨス3世(B.C.336~331)※アレクサンダー大王(マケドニアの王様)によって征服。

 

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP