聖書について/日常生活

聖書要約〜ルツ記〜

 

今日は、ルツ記です。

まずは、登場人物紹介。

 

[aside]登場人物

ナオミ:イスラエルのユダ出身。イスラエルに飢饉があったため、息子2人を連れてユダからモアブへと引っ越す。その後、旦那も子どもも亡くし、未亡人となる。信仰もよく、思いやりのある優しいおばあちゃん。

マロンキリオン:ナオミの息子。異邦(=神様を信じていない国)のモアブ人の妻と結婚する。当時、モアブ人は、イスラエル人にめちゃくちゃ嫌われていた。理由は、民数記25章を見てみてね。

ルツ:言うまでもなくルツ記の主人公。マロンの嫁。モアブ人。信仰がよく、愛情深く、健気で勤勉ないい女。

ボアズ:ナオミの親戚。ボアズの母は、異邦人で遊女のラハブ(ヨシュア2)。異邦人でも遊女でも、神様を信じれば、神様は共にしてくださることを、自分の母の人生から悟っていたため、異邦人であるルツにも非常によくする。のちに、ルツと結婚し、その子孫はイエス・キリストに繋がっていく。[/aside]

 

そんなこんなで、お話スタート!!

イスラエルに飢饉があったため、モアブ(地名)へ移動したナオミ(姑)とルツ(嫁)とオルパ(嫁)でしたが、

イスラエルが飢饉から復活したようなので、ナオミ(姑)はイスラエルに帰ることにしました。

 

ナオミ(姑)は、ルツ(嫁)とオルパ(嫁)はモアブに残るように言います。

だって大変じゃないですかー!!!

 

[aside type=”boader”]<大変な点>

①ルツとオルパは、モアブ人!:モアブ人はイスラエル人に嫌われていました。

民数記25章にあるんですけど、イスラエル人を偶像崇拝に導いた民族ですよ〜!

ルツがナオミと一緒にイスラエルに行ったら、

間違いなく人種差別に遭い、苦労することが目に見えています。

 

②ナオミ(姑)は、おばあちゃん:ナオミだって、いい年ですよ。

今からイスラエルでバリバリ働いて、人種差別に遭うしかないナオミたちを養っていくなんて、

到底できません。ルツが苦労することは目に見えています。[/aside]

 

だから、ナオミはこう言うんです。

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2020/02/keirou_obaachan_smile2-e1580549294359.png” name=“ナオミ” type=”l”]悪いこっちゃ言わねぇ。。モアブにさ、残れ。。あんたたちは、あんたたちの道を行って、幸せになりんしゃい。。(方言は勝手なイメージ)[/voice]

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/09/islam_hijab_girl.png” name=“ルツ” type=”l”]いいえ、私は行きません!!私もお義母さんと一緒にイスラエルに行きます!![/voice]

 

そんなこんなで、ルツは、ナオミと共にイスラエルに行きました。
(※オルパは、ナオミとの別れを惜しんでモアブに残ることにしました。)

 

ルツは、イスラエルに行きましたが、やっぱり苦労します。

仕事なんてないですよ〜。

仕方がないので、当時の一番低い仕事「落穂拾い」をします。

 


引用:wikipedia

 

そこで、一生懸命、真面目に働くんですよね。

朝早く起きて、休むことなく、、。

 

その姿に感動したのがボアズです。

そして、ボアズは、ルツと結婚しましたとさ(だいぶ話を端折ってます!!)。

 

結婚も今と同じように、パパパーン!(結婚行進曲)という感じではなく、

きっかけとしては、ナオミ(姑)が死んだ旦那の土地を売りに出すんですよね。

それで、当時の土地を売るルールで、

ナオミの土地を買うには、ただ土地を買うだけでなくて、

ルツも養って子どもも産んで、その土地を子孫に継ぐところまでしないといけないんですよ。

大変。。

 

本当は、ボアズの前に土地を買う権利を持つ親戚がいたのですが、

その人はルツを養うことまでは難しいということで辞退し、

ボアズが土地を買い、ルツと結婚して養うようになったのです。

 

この「妻にもらう」ことを「あがなう」とか「買う」とか表現しているのですが、

結婚してルツが持っていた負債を払ってあげることなんですよね。

 

ここで、深いのがこの行動が「キリストの行い」を表しているんですよ。

 

[aside type=”boader”]「負債」=「罪」

「あがなう/買い取る」=「許され、キリストのものになる」[/aside]

 

コリント①6:20に、「あなたがたは、代価を払って買いとられたのだ」という文がありますが、

新約のこういう表現は、上のストーリーと繋がっているのです。

 

ボアズとルツの子どもがオベデ。

オベデ→エッサイ→ダビデ→(中略)→イエス・キリスト

と繋がっていきます。

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP