聖書要約〜ヨシュア記(おまけ)〜

カナンの地を得たイスラエル民族は、カナンの地を12の土地に分けて、

ヤコブの10人の子ども達+ヨセフの子ども達2人に嗣業として分け与えられます。
(どこの土地に当たるかは、くじ引き!)

 

 

(地図はこちらから拝借)

 

レビがない!?→土地がない代わりに祭司という神様に仕える仕事をするようになります。

ヨセフがない!?→ヨセフではなく、ヨセフの代わりにその子ども(マナセ、エフライム)が土地を得るようになります。(創48:5)

 

聖書でよく「ダンからベエルシバまで」というフレーズが出てきますが、ダンは北にある都市、ベエルシバは南にある都市なので、イスラエルの南から北までイスラエル全体がという意味で使われます。

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。私はキリスト教福音宣教会のChihiroといいます。 大学院の終わり頃にキリスト教福音宣教会で聖書を学ぶようになりました。 私は、大学で言語学(英語)を専攻しており、聖書が欧米文化に大きな影響を与えていることから、聖書を勉強したいと思っていました。最初は普通の教会で学んでみましたが、よくわからず断念。。 キリスト教福音宣教会のバイブル・スタディは、聖書を基本から教えてくれてわかりやすく、臨場感があり、とても面白い!!このブログでは、そんな面白さと共に、聖書に出てくる地名や時代背景を中心に情報提供できたらと思っています。