聖書について/日常生活

ラバンが追いついた!(創世記31:22-32)

3日目になって、ヤコブの逃げ去ったことがラバンに聞こえたので(気づかんかったんかい!?)

ラバンは、一族を率いて、7日の間ヤコブたちのあとを追い、

ギレアデの山地で追いつきました。

 

神様は、夢でラバンに言いました。

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/09/internet_god_kamieshi.png” name=“神様” type=”l”]あなたは、心してヤコブに、よしあしを言ってはならない。[/voice]

 

ラバンは、ついにヤコブに追いつきましたが、

ヤコブが山にテントを張っていたので、ラバンもテントを張りました。

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/11/nouka_man1_laugh.png” name=“ラバン” type=”l”]あなたは、なんと言うことをしたのか。

あなたは、私を欺いて私の娘たちを”戦さの虜”のように引いて行った。。

なぜ、あなたは、私に告げずに、密かに逃げ去って私を欺いたのか。。

 

私は手鼓や琴で喜び歌ってあなたを送り出そうとしていたのに。。

なぜ私の孫や娘に私が口づけするのを許さなかったのか。。

 

あなたは愚かなことをした。。

私は、あなたがたに害を加える力を持っているが、

あなたがの父の神が昨夜私に告げて

「お前は、心して、ヤコブによしあし言うな」と言われた。

 

今、あなたが逃げ出したのは、あなたの父の家が非常に恋しかったからだろうが、

なぜあなたは私の神(テラピム)を盗んだのか?[/voice]

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/10/isaac_blessing_yosehu.png” name=“ヤコブ” type=”l”]たぶんあなたが娘たちを私から奪い取るだろうと思って、私は恐れたのです。

 

誰のところにでもあなたの神(テラピムのことね。)が見つかったら、その者を生かしておきません。

何かあなたのものが私のところにあるか、

我々の一族の前で調べてみて、それをお取り下さい。[/voice]

 

ムムム。どうなる!?

 

画像:https://headwatersresources.org/map-of-jacobs-journey-to-haran-and-back/

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP