聖書について/日常生活

リベカという人

ここで今日は、「リベカ」という人物に注目してみたいと思います。

 

アブラハム→イサク→ヤコブ・・と歴史は続いていくので、

「リベカ」自身は「神様の歴史の中心人物」ではないのですが、

神様の計画(御心)を成すために、様々動いていることが非常に多い不思議な人物です。

 

 

それでは、リベカがしたことを、改めて振り返ってみたいと思います。

 

 

◉リベカがしたこと

①イサクの遺産相続の話

エサウ(兄)イサク(父)から長男として祝福(遺産相続)を受けることになりますが、

それをエサウ(兄)ではなくヤコブ(弟)が受けるように、リベカ(母)が働きかけます。

 

②ヤコブの嫁探し

一昨日のブログですが、ヤコブ(弟)の嫁探しの際にも

リベカが重要な役割を果たしていましたね。

 

 

では、なぜリベカは、このようなことを行なったのでしょうか?

 

理由は様々ありますが・・

一言でいうと、

「神様の御心を知っていたから」です

 

リベカは、エサウよりもヤコブを愛していました。

 

これは、リベカにとってヤコブの方が自分と合うから、

ヤコブの方が自分に優しくしてくれるから、というリベカ自身の感情ではありません。

 

リベカは、子供(エサウヤコブ)を生む時に、啓示を受けました

 

それを通して、リベカは、

「神様の計画は、ヤコブを通して成されていく」ということを悟っていたのです。

 

リベカは、「神様が誰を通して働こうとしているのか」ということを悟っていたからこそ、

神様は、リベカを通して働かれたし、リベカ神様の御心通りになるようにサポートしたのですね。

まさに、「内助の功」というわけです。

 

[aside type=”boader”]※内助の功とは?
家庭において、「夫の外部での働きを支える妻の功績」のことを言います。

リベカの場合、神様が夫、リベカが妻の役割を果たしています。また、「②ヤコブの嫁探し」においては、リベカ神様を内助すると同時にイサク(夫)を内助していますね。すごい!![/aside]

 

では、神様がよく用いたいと思う人は、どんな人でしょうか?

①純潔な人

すなわち、神様から見て「清い」こと。「従順」であることです。

 

創24:16にこんな聖句があります。

[aside type=”boader”]その娘(リベカ)は非常に美しく、男を知らぬ処女で会った。彼女が泉に降りて、水がめを満たし、上がってきた時、[/aside]

 

「処女」というのは、生物学的に男を知らなかったという意味もあるんですけど。

それだけではなく、神様が見る時に、彼女の心と行いが純潔だったという意味なのです。

言い換えれば、それは、神様の御言葉に絶対従順する人だったということがわかります。

 

②平和を作り出す人

マタイ5:9にこんな聖句があります。

[aside type=”boader”]平和をつくり出す人たちは、さいわいである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。[/aside]

 

「平和をつくり出す人」、「人と人との間を愛し合えるようにする人」

神様は、そのような人を大きく見られます。

なぜかというと、「私たちが一つになってこそ、神様の御心がなされるから」なのです。

 

う〜ん、深いっ!!

 

逆を言えば、どんなに頑張って条件を立てても、一つにならなければ御心はなされないのです。

それほど「平和がなされる」、「兄弟愛」、「一つになる」ということが大きいのですね。。

 

以上、リベカについてでした。

参考:初信者向け礼拝「ヤコブの母リベカ〜神様は擬人を通して働かれる」、「ヤコブの受けた祝福の秘訣」

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP