聖書について/日常生活

突然、アビメレクが来た(創世記26:26-33)

 

〜ちょっと今までの復習〜
イサクは、ベエル・ラハイ・ロイにいましたが、飢饉があったので、ゲラルに移動。
しかし、そこで栄えたため、先住民ペリシテ人に追い出されてゲラルの谷へ・・。
井戸を掘り掘り・・。「レホボテ」(とても広いという意味)の井戸を得る。
イサクは、ベエルシバへ移動して、そこで神様が子孫繁栄を約束して下さいます。

 

イサクは、ゲラルで栄えたため、先住民ペリシテ人からの嫉妬によりゲラルにいれなくなり、

アビメレク王ゲラルを出るように言われました。(※②の部分)

 

そんなところに、アビメレク王アホザテ軍の長ピコルがやってきました。

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/09/necchusyou_face_boy3.png” name=“イサク” type=”l”]むむむ!

あなたたちは、私を憎んで追い出したのに、どうして私のところに来たのか!?。[/voice]

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/09/royal_king.png” name=“アビメレク王たち” type=”l”]私たちは、神様があなたと共にするのをはっきりと見た。

今、私たちとあなたとの間で契約を結ぼうと思っている。

我々は、あなたに害を加えたことはなく、安らかに去らせたではないか。。

だから、あなたも我々に悪いことはしないでほしい。

誠にあなたは、主に祝福された人だ。[/voice]

 

王様たちは、神様がイサクに共にしていることを認めます。

そこで、イサクは、彼らのためにご馳走を用意したので、

彼らは、飲み食いしました。

 

そして、翌朝、早く起きて互いに害さないことを誓いました。

 

こうして、イサクは彼らを去らせたので、

彼らもイサクから穏やかに去って生きました。

 

その日、イサクのしもべたちが来て、イサクに言いました。

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/10/family_ani_imouto.png” name=“しもべたち” type=”l”]私たちは、水を見つけました。[/voice]

 

イサクは、それをシバと名付けました。

これにより、そこの地は、ベエルシバと名付けられました。

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP