聖書について/日常生活

箴言勉強会

先日、教会で開かれていた箴言勉強会に参加して参りました。

 

箴言は旧約聖書にあり、全部で31章!!

すなわち、一日1章読めば一ヶ月で読み終わるのです!!

内容も、旧約聖書の中では比較的わかりやすく、生活で使えそうな言葉も多いので、

聖書初心者さんにもオススメです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ブログの都合上(言い訳?)、創世記を読むことが多く、

最近、箴言から遠のいており・・。

箴言も好きだけど、数回読んだし、

「わかっている〜」と思いながら参加しましたが、

無知の知!!Σ(・□・;)!!

読んだことは確かに数回あるものの、結構字面を追うことで

「読んでる」としてきたのだな、と実感しました(反省)。

 

勉強会は、参加者で箴言を音読し合い、印象に残った聖句や感想を言い合うという

シンプルなものですが、やってみると深いし勉強になりますね。。

 

昔読んで線を引いたところを見ると、

線を引いた経緯を思い出し・・。

その時よりは成長したかな、とか、あの時こう感じたな、とか。

色々考えることもありました。

 

ファシリテーターの方と話が盛り上がり、

色々語り合ってしまいました(笑)。

話す中で、「やっぱり自分は聖書が好きなんだ!

もっと読もう!」と心を新たにしました。

 

いや〜、色々本当に勉強になりました。

楽しかった!また、参加しよう!

 

〜ちょびっと箴言紹介〜

こんな感じ↓の聖句があります〜。

・「なまけ者よ、ありのところに行き、そのすることを見て、知恵を得よ。ありは、かしらなく、つかさなく、王もいないが、夏のうちに食物を備え、刈り入れの時に、かてを集める。」(箴6:6-8)
(『アリとキリギリス』を思い起こさせますね。。)

・「憎しみは、争いを起し、愛はすべてのとがおおう。」(箴10:12)
(これも好きですねぇ。愛の大きい人は惚れ惚れします。。)

・「言葉が多ければ、とがを免れない。自分の唇を制するものは知恵がある。」(箴10:19)
(口は災いのもと・・という感じでしょうか。。)

・「争いに関係しないことは人の誉れである。」(箴20:3)
(余計な争いに首は突っ込まない方が良いですね。。)

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP