聖書について/日常生活

聖書ノート公開!?

昨日は、仕事初めでした。

なんだかヘロヘロ。会社のパソコンも調子が悪かったので、

パソコンを強制終了すると共に、仕事も強制終了して帰ってきました!(笑)

 

年始は、主人の故郷に帰って、お母さまと「白熱!?聖書勉強会」をしました!

めっちゃ楽しかった〜(笑笑笑)

 

お母さまも楽しみにてくれていましたが、私も楽しみにしていたので、

聖書ノートを作りました!

 

題して!!(笑)

『一目でわかる聖書シリーズ!!』

 

まずは、旧約。

(1)「一目でわかる!!旧約聖書」

 

ぐはっ!!見づらい!!

見づらいかもしれない。。いや、見づらい!!

読者の皆さま、拡大して頑張ってください(おいおい汗)。

いや、でも大丈夫。ちゃんと見やすいものを追って作ります。

 

このノートは、歴史の流れを重視して書きました。

創世記からエステル記までは大体時系列ですが、

と言ってもサムエル記・列王記歴代志は時代が被っていますし、
(※歴代志上10章からストーリーが始まりますが、そこはサム上31章にあたります。)

いろいろ歴史の流れを知ると、非常に面白いと改めて思いました。

 

続いて、新約!

(2)一目でわかる!!新約聖書

だから、見づらい・・。

うん。ドンマイ!!

 

個人的には、使徒行伝が苦手なので、使徒行伝を詳し目に書きました。

使徒行伝は、イエス・キリストが亡くなってから、その弟子たちがキリストを述べ伝えるお話です。

伝道するのです!(注:勧誘ではありません。)

 

今回、感動したのが使徒行伝1:8にこんな聖句があるんですよ。

 

「ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、

エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、私の証人となるであろう。」

 

そして、使徒たちは本当にこの順番で伝道して行くんですよ!

 

つまり、使徒行伝は、

「エルサレムの伝道活動→ユダヤとサマリヤの伝道活動→地の果て(当時の世界の中心地ローマ)」
(エルサレム:2:5~、ユダヤ・サマリヤ8:1〜、ローマ着:28:14)

という流れになっているのです!!

 

すごくないっすか!?!?(感動の押し売り)

最初にちろっと言ってるキリストの発言が成就してるんです!

しかも、この時なんて弟子たちもあんまりわかってない(笑)。

 

しかも、弟子たちが「うん。キリストが言ったから、次はユダヤ・サマリヤに行こう!」という感じではない。

大迫害が起こり、人間的には仕方なく(?)ユダヤ・サマリヤに散らされて行ったのです。

 

う〜む。。。個人的には感動しました。はい。

 

そんなこんなで白熱!?聖書勉強会は終わりましたとさ。

 

上の写真で、後ろの招き猫とだるまは、私の母が送ってくれたお菓子。

前のお寿司のハンカチは、主人のお母さまがプレゼントして下さいました。

(私が寿司好きだからです(笑))

親の愛は、大きいですね。。(T ^ T)感謝!!

 

以上、年始の思い出でした。

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP