聖書について/日常生活

感動の再会(創世記33:1〜20)

[aside]前回までのあらすじ
兄エサウから「長子の特権」を奪ったヤコブは、エサウに殺されそうになり、叔父ラバンのところへと逃げて行きました。そして、ラバンのもとで20年間働き、妻(ラバンの娘)と子どもたちを得ました。そろそろ、家族(二人の妻と11人の子どもたち)と共に、故郷(カナン)へと戻ろうとしたヤコブエサウヤコブに腹を立てて殺そうとしているとの話を聞いたが、果たしてエサウの反応は!?[/aside]

 

まずは、4コマであらすじを見てみよう!

 

 

ヤコブが顔を上げると、そこには400人を率いるエサウの姿が!!

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/10/jacob.jpg” name=“ヤコブ” type=”r”](どうしよう。。やっぱりエサウは、私に腹を立てて殺そうとしているんだ!!)[/voice]

 

ヤコブは、奥さん(レアラケル)と子どもたちを置いて、

エサウの前に進み、7回、地を身にかがめて、エサウに近づきました。

 

エサウは、走ってきてヤコブを抱きしめ共に泣きました。

(ヤコブよ〜〜!!!(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T))

 

エサウは、もう腹を立てていなかったようです。(良かったですね。ほっ。)

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/10/esau2.jpg” name=“エサウ” type=”l”]これらの子どもと家畜は、どうしたのか!?[/voice]

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/10/jacob.jpg” name=“ヤコブ” type=”r”]子どもは、神様が私に授けてくださいました。

家畜は、あなたへの贈り物です。

あなたが喜んで私を迎えてくださるので、あなたの顔を見て、神の顔を見るようです。。[/voice]

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/10/esau2.jpg” name=“エサウ” type=”l”]さあ、立って行こう。私が先に行く。[/voice]

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/10/jacob.jpg” name=“ヤコブ” type=”r”]子どもたちは、まだ小さいし、家畜は私が世話をしています。

私は、子どもや家畜の歩みに合わせていくので、セイルで会いましょう。[/voice]

 

こうして、二人はセイルという土地で会いました。

(※セイルは、下の地図の「エサウ」と書かれている辺りの土地です。元々エサウが住んでいた土地ですね。)

 

こうして、ヤコブは無事カナンの地につきましたとさ。

そして、シケムの町に祭壇を建てて、「エル・エロへ・イスラエル」と名付けました。
(※意味は、「イスラエルの神である神」)

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP