聖書について/日常生活

説教にちろって出てきた登場人物の話〜ヒゼキヤ王 出来事編〜

 

今日は、ヒゼキヤ王に起こった事件を書きます☺️

 

◉時代背景&戦い①(列下18:9~16)

 

この頃、イスラエルの近くに「アッシリア」という国がありました!

でかい!!!

 

バビロン&エジプト VS アッシリア

で戦いをしていました。

そこに、南ユダバビロン&エジプト側について参戦をします。

 

↓(こうなった。)

 

バビロン&エジプト南ユダ VS アッシリア

 

けれど、アッシリアは強かったんですよ。。でかいし。。

エジプトとバビロン軍はやっつけられ、南ユダの都市もいくつかとられてしまいました。

 

それで、南ユダ王 ヒゼキヤは、こう言います。

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/08/579776f0ae779d7818cf79b5675502e1_t.jpg” name=“ヒゼキヤ王” type=”l”]我々が間違えた。許してくれ。。

なんでもするから、南ユダから引き上げてくれ。。[/voice]

 

こうして、アッシリアからお金を要求されたので、それを支払いましたとさ。

 

 

戦い、終わり。

 

 

◉戦い②(列下18:19~37

 

しかし、またアッシリアが攻めてきたのです!!

そして、アッシリアの王の家来(ラブシャケ)ヒゼキヤ王と神様Disってきたんですよ!!
(※Disるって、ラップ用語で「悪口を言う」っていう意味ね。)

 

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/08/567891de426948ea10dfe5073d6af694_t.jpg” name=“ラブシャケ” type=”l”]イスラエルの民たちよ!!聞け!!

ヒゼキヤ王に騙されてはならない!!

ヒゼキヤ王が「神様は必ずイスラエル民族を助けてくださる!」

と言っても信じてはいけない!!

 

我々アッシリアは、いろんな国を倒してきたが、

その国々のうち、どの神が救ったのか!?

どうして神様がイスラエル民族を救うことができるのか?!

(いや、できない!!)[/voice]

 

しかし、イスラエル民族は何も言いませんでした。

ヒゼキヤ王が何も言うなと言っていたので。。

王と民族の絆強し。。

 

 

◉ヒゼキヤの必勝法

さて、では、この戦いにヒゼキヤ王は、どう立ち向かったのか?

 

①預言者に相談する。(列下19:1~7)

預言者とは、「神の言葉を預かる人」です。

ヒゼキヤ王の時代、イザヤと言う預言者が生きていました。

イザヤ書を書いた人です。

このように、道(御言葉)がわかる人に尋ねると言うのは非常に賢い方法ですね。

 

ヒゼキヤ王イザヤに相談すると、イザヤはこう言いました。

アッシリアの家来たちがDisったのを恐れる必要はない!!

アッシリアの王は、自分の国でつるぎに倒れるだろう!!」

 

「いやいや、アッシリアでかいですから〜。恐れる必要ありですよ〜。

と言いたいところですが、ここで信仰の力が試されるわけです。

 

御言葉を信じるのか。。それとも信じないのか。。

う〜む。。

 

②祈る。(列下19:14~34)

それから、ヒゼキヤ王は祈りました。

 

「神様、助けて下さい。どうかアッシリアから救い出して下さい。

そうすれば地の国々はみな、主であるあなただけが神でいらっしゃることを知るでしょう。。」

 

 

ただ自分たちが助かるだけでなくて、伝道のことも祈りに入ってますよ。。すごいな。。

さすがです。。

 

イザヤは言いました(厳密に言うとイザヤが人を遣わしたのがだ)。

 

「(神様は)あなたの祈りを聞いた。

アッシリア王は、イスラエルに来ないし、攻めることもない。

私は、この町を守って、救うだろう。」

 

おお。。なんと。。アッシリアは、攻めてこないそうです。

 

さて、結末はどうなったでしょうか。(列下19:35~37)

 

主の使がきて、アッシリアの陣営で185,000人を殺したそうです。

イスラエル人戦わず。。主の使いたるものがやってくれたよ。。)

 

また、アッシリアの王様は、帰ってニスロク神殿で礼拝をしていたようですが、

自分の子供に殺されてしまいました。

 

なんと!!!まさか自分の子供に殺されるとは。。

 

以上、ヒゼキヤ王出来事編でした。

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP