ヤコブと12人の子どもたち⑤(創世記30:22-24)

ヤコブと12人の子どもたちも徐々に増えてきて、あと2人となりました。

今まで子どもが生まれなかったラケル・・。

念願叶って、ようやく子どもが生まれます!!

ハレルヤ!!!

 

神様は、ラケルの願いを聞き、ラケルは子どもを産みました。

 

(11) ヨセフ(※ここに来て、丸11が出せないことに気づく。。)

ヨセフが生まれて、ラケルは言いました。

“ラケル”
神様は、私の恥をすすいでくださった。

主が私に、なお一人の子を加えられるように。。

 

 

以上、ヤコブと12人の子どもたちでした。

ちゃんちゃん。

 

って、あれ?12人になるためには、1人足りません(汗)。

(※女性のデナは12人の中には入りません。なぜなら女性だからです。当時はそういう時代だったのです。はい。)

 

もう一人は、もう少し後で生まれます。

今は、一旦ここまで m(_ _)m

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。私はキリスト教福音宣教会のChihiroといいます。 大学院の終わり頃にキリスト教福音宣教会で聖書を学ぶようになりました。 私は、大学で言語学(英語)を専攻しており、聖書が欧米文化に大きな影響を与えていることから、聖書を勉強したいと思っていました。最初は普通の教会で学んでみましたが、よくわからず断念。。 キリスト教福音宣教会のバイブル・スタディは、聖書を基本から教えてくれてわかりやすく、臨場感があり、とても面白い!!このブログでは、そんな面白さと共に、聖書に出てくる地名や時代背景を中心に情報提供できたらと思っています。