聖書について/日常生活

聖書要約〜サムエル記上〜

 

サムエル記。士師時代が終わり、ここからは統一王国時代となります。

 

◉サムエルとは?

サムエルは、預言者です。神様の御言葉をもらい、人々に伝える人です。

サムエルのお母さんは、ハンナ

なかなか子どもが生まれなかったため、切実に神様にお祈りし、

「もし、子どもが生まれたら、神様に捧げます!!」と告白したところ、

念願かなって生まれたのがサムエルでした!

 

◉神様の箱が奪われた!?

モーセが神様から受け取った十戒が書かれた石板。

イスラエル人は、神の箱と呼ばれる御神輿的なものに入れて、保管していました。

しかし!!ペリシテ人が攻めてきて、神の箱を奪われてしまったのです!!

これは大ピンチ!!だって御言葉が奪われたのですから!!

 

神様は、神の箱を奪ったペリシテ 人に腫れ物ができるようにさせます。

そうすると、ペリシテ 人は、「やべぇ。。」と思って、

他の土地に神の箱を移動させるんですよ。

するともう、神の箱が行くところ行くところ、みんな腫れ物ができちゃうという。。

もはや、ペリシテ 人にとっては、呪いの箱と言っても過言ではなかったかもしれません。

 

さすがに「やべぇ。。」と思ったペリシテ 人は、神の箱をイスラエル人に返します。

手ぶらで返すのも微妙なので、金の像も作って一緒に渡します。

そして、無事に神の箱がイスラエル人に戻ってきました。というお話です。

 

◉サウル王、誕生!!

サムエル預言者もだんだん年老いてきました。人間だもの。。みつを。

サムエルは良かったんですけど、その子ども達はダメダメだったんですよね。

賄賂とか賄賂とか、そういう系で。。

 

そこで、イスラエル民族が

「王様が欲しいよ〜。他の周りの国とかさ、王様がちゃんと治めたりして、

王様いいじゃ〜ん!!王様〜!!」と言うんです。

(※イメージ図!?)

サムエルは、あまり賛成してませんでしたが、神様も民の言うことを聞き入れなさいと言うので、

王様を立てることにしました。

 

そこで立てられたのが、サウル王です!!


(引用:wikipedia)

 

くじで決まりましたが、長身!イケメン!!親もリッチ!!という

なかなか良さそうな人でした。

 

が、しかし、、。始めは良かったのですが、

御言葉にうまく従えず、、神様にもサムエルにも怒られ、、

王様の地位は、他の人に移って行ってしまいます。。

 

従うことは犠牲に勝り、

聞くことは雄羊の脂肪に勝り、

そむくことは占いの罪に等しく

強情は偶像礼拝の罪に等しいからである。

(サムエル上15:22-23)

 

ここのストーリーは、この聖句が有名ですね。。

サウルがしたことは、一見神様のためにしたと思える部分もあるのですが、

神様が御言葉とは合致していない。。

 

捧げ物や礼拝よりも「従順に御言葉に従うこと」がいかに大事なことなのか、

また、強情は、偶像礼拝の罪に等しいとまで言っています。

 

◉サウルとダビデの追いかけっこ

サウルは、王様の仕事がうまくできなかったので、

違う人が王様になるようになりました。

その名もダビデ

 


引用:wikipedia

服は着てほしかったですが、この人です。はい。

 

ゴリアテという超大柄なペリシテ 人を倒した少年ダビデ

信仰もよく、言葉もうまく、イケメンで、琴プレーヤーだったようです。

 

しかし、サウル王からしたら面白くないじゃないですか。。

敵意、嫉妬心どころか殺意剥き出しで襲ってきます。

ダビデは、余儀なく逃亡生活をすることに。。

(この逃亡生活で神様を呼び求めたこと、神様に感謝したことが歌になって

詩篇に納められています。もちろん逃亡生活以外で神様を褒め称えた歌も。。)

 

ダビデは、サウル王を殺すチャンスもあったのですが、

サウルは、神様が油注いだ人(神様が王として任命した人)だから、、と言って

決して殺すことはしませんでした。

 

そして最後、サウル王は、ペリシテ 人との戦争で大怪我をし、

自害してしまいます。

 

こうしてサムエル記上は、終わりとなります。

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP