聖書について/日常生活

岩の上に建てた家、根が深い木

みなさん、こんにちは。キリスト教福音宣教会のChihiroです。

マタイによる福音書に以下のような聖句があります。

それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた人に比べることができよう。雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである。(7:24-29)

 

これを読んで思ったのは、岩の上に建てたら家ってグラグラしそうじゃないっすか?

いや、そう思ったの、私だけではないと思うんですよ(笑)。

 

それで、ルカによる福音書を読んでみると、上のマタイと同じシーンがあるんですよ。

それで、こんな風に書いてます。

それは、地を深く掘り、岩の上に土台をすえて家を建てる人に似ている。(ルカ6:4)

 

なるほど。どうやら岩は地面の上にドーンとあったのではなく、地を深く掘ったところに置いていたようです。

今で言うと、家を建てる前に地面を掘ってコンクリートの土台を作るのと同じイメージなのでしょうかね。

そう考えると、岩の上に家を建てるのはグラグラしない方法のように感じますね。

 

ちなみに、ここで言う岩とは、堅い信仰=キリストのことを表しています。(重要)

私たちもキリストの上に自分の信仰を立てていきましょう!

 

ところで、総裁の故郷に行った時に聞いた話を思い出したので、一つ紹介しようと思います。

大きな木と小さな木があったのですが、嵐のような強い雨が来た時に大きな木が倒れてしまったようです。

ここから信仰の話をしてくださいました。

 

人々は大きな木を見上げます。

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/11/nouka_man1_laugh.png” name=“人” type=”l”]大きな木だなぁ。[/voice]

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/11/nouka_man1_laugh.png” name=“人” type=”r”]立派な木だなぁ。[/voice]

しかし、大きな木は倒れてしまいました。根がしっかりとしていなかったからです。

 

人々は、外から見えるもので判断しがちです。

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/11/nouka_man1_laugh.png” name=“人” type=”l”]あの人は、大きな人だ。あんなに大きな仕事をこなしている。[/voice]

[voice icon=”https://thefunniestbiblelab.com/wp-content/uploads/2019/11/nouka_man1_laugh.png” name=“人” type=”r”]あの人は、立派な人だ。あれもこれもよくできる。[/voice]

しかし、根がしっかりしていなければ、信仰が倒れてしまうのです。

根とは、御言葉だ。

 

そして、根は普段は見えません。嵐が来たときにそれがしっかりとしているかどうかがわかります。

このように信仰も普段はわかりません。患難があったときに、今までの信仰が試されるのです。

 

人から見て「大きい人」であるかどうかは、重要ではないのです。

私たちも根がしっかりした人間にならなければなりません。

 

家の土台も同じように、普段は見えないのですが(地面を深く掘ったところにあるので)、嵐や洪水が来たときにその力を発揮します。

家の土台信仰も同じだなということを思いました。

 

岩の上に家を建てた人、根が深い人になれるようにこれからも頑張ろうと思いました。

 

関連記事

CGMオフィシャルサイト

PAGE TOP